対策事例

対策事例

大手人材派遣業

主にコンサルタントとしても第三者的に活躍され、人材派遣として適所に売上向上ができるかといったサービス内容を展開している。

  • 課題
  • クライアントが別に運営している、プロダクションが契約内容をめぐってトラブルとなり、主にweb上での評判に火が付いた。
    その結果、大元の運営しているクライアントの評判にまで飛び火し、
    憶測や噂が飛び交うことで、クライアントのリクルーティング活動(主に新卒採用においての辞退者の増加など)に悪影響が出始めていた。
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美容系通信販売業者

美容系機器を主に取り扱う通信販売業者

  • 課題
  • 多数の美容系掲示板において、当クライアントが販売している機器に対する不満が相次いで投稿され、
    今までに殆ど皆無であった消費者からの苦情や返品が増加した。
    一方で競合他社の存在があり、均衡勢力同士の主導権争いの中で自らの立場を強化するためにあえて、
    掲示板の書込みを一定期間に多数行ったのではないかという推測が容易にできる状況にあった。
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個人資産家

個人資産家である60代女性

  • 課題
  • 個人資産家であるゆえに、いくつもの投資先をもっている。
    その内の一つの事業会社が「詐欺」として評判が悪化。
    その詐欺容疑事件が発端となって、表面化した結果、個人資産家が懇意にしている銀行の信用取引が停止し、
    追加での融資を受けられなくなった。

    さらに個人資産家名で検索すると、弾劾するブログが乱立し、YahooやGoogleの関連キーワード欄に、
    「詐欺」や「2ch」といったネガティブキーワードが表示され、検索結果の殆どがネガティブ一色となった。
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外資化粧品メーカー

国内外において化粧品を大きく展開するメーカー

  • 課題
  • 化粧品メーカが新たに化粧水を開発し、
    広告代理店へ商品名などを含めた総合販売を委託。

    商品名決定後、自社含め、様々なECサイトなどを
    通じて販売戦略を展開。

    しかし、同社は以前に薬事法で行政処分を受けていた経緯があり、
    その事が市場参入の破綻に繋がることを恐れ、
    検索結果を商品販売よりも前に構築したい意向があった。
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最大手訪問販売会社

訪販を行っている会社で各地にFCを展開している大手企業

  • 課題
  • ビジネスモデルがBtoCであり、訪問販売という性質から、様々な批判が寄せられている。
    対象となっているクライアントは主に高年齢層であることから、
    その親族からクーリングオフやSNSでの、悪評拡散が目立つ。
    一方で、社内のトップダウン経営手法から元従業員からも掲示板への書込みが目立っている。
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大手顕彰団体

ディプロマミルを主に行っており、当業界においては大変権威ある著名な団体

  • 課題
  • 顕彰が主なビジネスモデルとなっているため、
    世間の風当たりが強く、検索結果には、個人的なブログでの批判が多く目立った
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大手介護福祉関連会社

介護のデイサービスを主にFC展開している大手企業

  • 課題
  • 世間は「ブラック企業」ということで同社をみていることから、
    数多くの掲示板サイトに同社があたかも「ブラック企業」であるかのような、
    事例が具体的に提示されている。
    また就職、リクルーティング関連サイトでは、
    ブラック企業としてランキングされたりしている。
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大手建材関連メーカー

建築機材などを取り扱う老舗メーカー

  • 課題
  • 代表である社長からセクハラをされたということを個人のブログに掲載した
    元社員が怪文書を撒くなどをして、社員のモチベーションが低下
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NPO法人

水質改善などを促進する歴史あるNPO

  • 課題
  • クライアントはいわゆる官庁の天下り先といわれており、
    必要以上の利益を得ているのではないかといった反対運動が起こり、
    噂が過大となって一部の論争がweb上へ飛び火した。
    また同業種の会社法人から、クライアントの理事の過去の醜聞につき、
    問題視する投稿が掲示板サイトなどで幾多となされる。
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芸能プロダクション

当プロダクションが抱える有名なミュージシャン

  • 課題
  • クライアント名をGoogleで検索したところ、
    関連するキーワードという、関連したキーワード欄に「逮捕」といった候補が表示される。
    事実ではないため、クライアントは仕事上で非難されることが多くある。
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  • 暁星青年経営者会 私立暁星学園高校卒業生OBより輩出された青年経営者、次期経営者、候補者や個人事業主など、 経営に携わる出身者たちの会合です
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