外資化粧品メーカー

外資化粧品メーカー

国内外において化粧品を大きく展開するメーカー

  • 課題
  • 化粧品メーカが新たに化粧水を開発し、
    広告代理店へ商品名などを含めた総合販売を委託。

    商品名決定後、自社含め、様々なECサイトなどを
    通じて販売戦略を展開。

    しかし、同社は以前に薬事法で行政処分を受けていた経緯があり、
    その事が市場参入の破綻に繋がることを恐れ、
    検索結果を商品販売よりも前に構築したい意向があった。
  • ソリューション内容
  • ・「商品名」で検索した際に表示されると想定できる
    様々な種類の口コミサイトやQ&Aサイト、などをコントロール下に置くことで
    表示される可能性のある評判の脅威を抑制し、ダメージコントロールを行った。

    ・具体的には、口コミサイトへの効果的な書込み、サイトのコンテンツ作成、
    まとめサイト作成、それぞれに対するSEO対策を戦略PRシナリオに則して施した。

    ・キャンペーンについても、
    ネガティブな印象を持たれないような商品の方向性を販促のクライアント幹部と共有し、企画した。
  • 対策期間
  • 12ヶ月
  • 結果
  • 準備期間として3か月間あったために、web上への反映がスムーズになり、
    上位をネガティブな問題が表示されることなく運用することができた。

    こういう新商品の販売開始時は、消費者が敏感であり、
    新しいものとの初めての接点で人々はその悪影響に目を向けて意見を持ちやすい性質があり、さらにネガティブな見解に傾けば更なるネガティブ情報に目を向けて、曖昧な情報をネガティブに解釈するため、
    早期での解決、十分な準備期間と評判の維持が必要と、改めて実感した。

活用スキル

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