大手人材派遣業
主にコンサルタントとしても第三者的に活躍され、人材派遣として適所に売上向上ができるかといったサービス内容を展開している。
- 課題
- クライアントが別に運営している、プロダクションが契約内容をめぐってトラブルとなり、主にweb上での評判に火が付いた。
その結果、大元の運営しているクライアントの評判にまで飛び火し、
憶測や噂が飛び交うことで、クライアントのリクルーティング活動(主に新卒採用においての辞退者の増加など)に悪影響が出始めていた。
- ソリューション内容
- ・情報収集のため、クライアントおよび当該プロダクションがトラブルになった経緯やその周りの状況などを徹底的に調査した。
・実際に検索結果にも悪評が多数書き込まれている掲示板などが上位に表示されていたため、
戦略的にSEOを導入することで改善を図った。
・辞退者に対してのアンケート実施を提案し、悪評の影響度の調査をした。
またそれらがリクルートに影響が出ないように、噂を採用ページに自ら掲載し、それぞれの噂に対しての反論及び証拠資料を更新するように
提案、ページの作成をした。
- 対策期間
- 12ヶ月
- 結果
- ・この先の経営計画にも共に参画することができ、共有できた。また各トラブルについて収束を図り、web上での評判改善に大きく寄与できた。
またそれぞれ訴訟に発展したものについても支援することができ、結果としても勝訴した。
・検索結果は明らかにネガティブサイトが減少した。
・悪評を理由にした辞退者が減少した。
活用スキル
対応部署
-
会長
社長
- 社長室
-
- 総務部
- 人事部
- 法務部
- 経営戦略部
事業開発部 - 広報部
- IT管理部
- 営業部