最大手訪問販売会社
訪販を行っている会社で各地にFCを展開している大手企業
- 課題
- ビジネスモデルがBtoCであり、訪問販売という性質から、様々な批判が寄せられている。
対象となっているクライアントは主に高年齢層であることから、
その親族からクーリングオフやSNSでの、悪評拡散が目立つ。
一方で、社内のトップダウン経営手法から元従業員からも掲示板への書込みが目立っている。
- ソリューション内容
- ・まず対応方法として、顧客用の苦情センターがなかったため、
苦情センターを導入、設置するための提案、支援をした。
・社内統一コンセプトとして、法律的な視点から就業規約についての内容の提案、導入
・該当のサイトに抗議するため、どのような方法が適切であるかのコンサルティング及び
方向性、具体的な期間の策定をした。
- 対策期間
- 6ヶ月
- 結果
- ・苦情センター(実際には別名)の設置により、圧倒的に稚拙な誹謗が激減した。
・就業規約の変更により、元従業員に訴訟リスクがあることを明白にすることができた、
この点は今後に期待。
・サイトは特定の活動団体ではなく、あくまで個人レベルでの苦情が多かったため、
多くのサイトが提案を受け入れてくれ、交渉が成立した。
活用スキル
対応部署
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会長
社長
- 社長室
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- 総務部
- 人事部
- 法務部
- 経営戦略部
事業開発部 - 広報部
- IT管理部
- 営業部