NPO法人
水質改善などを促進する歴史あるNPO
- 課題
- クライアントはいわゆる官庁の天下り先といわれており、
必要以上の利益を得ているのではないかといった反対運動が起こり、
噂が過大となって一部の論争がweb上へ飛び火した。
また同業種の会社法人から、クライアントの理事の過去の醜聞につき、
問題視する投稿が掲示板サイトなどで幾多となされる。
- ソリューション内容
- ・実際には「天下り」という表現が間違っており、
一定基準に従って、組織組成がされているということを
クライアントのHP上に公開するための公式ステートメントを起案、提案
・また反対運動に対しては情報収集をし、主だっている活動家を特定し、接触
別の政治的な意図があることがわかったため、手引きの交渉。
・反対運動の鎮圧に伴って、web上の誹謗中傷に対しても徹底的に抗議、対処
ニュースレターなどでポジティブなPR発信。
・過去の醜聞については、事実に反するため、
掲示板サイトに対して本人訴訟の準備を進めるとして掲示板運営会社に警告、牽制
- 対策期間
- 12ヶ月
- 結果
- ・web上の評判について、時間の経過とともに誤解が解け、話題性が喪失。
・反対活動家の手引きの成功、
事態をコントロールし、ポジティブなPR展開も功を奏し、
web上でポジティブな評価を得ることができた
活用スキル
対応部署
-
会長
社長
- 社長室
-
- 総務部
- 人事部
- 法務部
- 経営戦略部
事業開発部 - 広報部
- IT管理部
- 営業部