これから問われるweb検索という「センス」
検索はセンスだと考えられます。
打ち込むキーワード、探すものが抽象的であった場合、どういう組み合わせで欲しい情報にたどり着くことができるかなどとても重要なセンスだと思われます。
例えば匿名の人物を特定するためにはその人物の傾向や特性を掴んで、
どこかweb検索上に足取りを残していないか調べることがあります。
これにはセンスに大きな差が表れてくるのですが、なかなか数値で表せないため
それを計測することは難しいです。
web業界に長くいるとそういったセンスも備わってきます。
一つの商品をwebで売るためにどういったキャッチコピーが刺さるか、といった点も
先天的なセンスと後天的な勘と表現力で勝負になると思います。
今後はwebに近しい今の子供たちが大人になったときはもっと検索能力に優れた人たちが
webマーケティングを支配していくのであろうと考えられます。