大手介護福祉関連会社
介護のデイサービスを主にFC展開している大手企業
- 課題
- 世間は「ブラック企業」ということで同社をみていることから、
数多くの掲示板サイトに同社があたかも「ブラック企業」であるかのような、
事例が具体的に提示されている。
また就職、リクルーティング関連サイトでは、
ブラック企業としてランキングされたりしている。
- ソリューション内容
- ・全体の戦略PRを策定するため、今あるファクトとコンテクストを策定し、
どのようなストーリー展開が同社の今後の評判回復になりうるかの
枠組みを策定した。
・「ブラック企業」ではないことを主張するため、
各方面において、強く主張すべきところは訴訟を進め、
悪意ある噂を取り除いた。
・掲示板においては、すべてを拭い去ることが実質不可能であるため、
比較的、同社の顧客を含んだステークホルダーにリーチしやすい掲示板をピックアップし、
正当で公正な論評を投稿するよう、現社員に促すとともに、
どういった内容が適当かといったものの起案を行った。
- 対策期間
- 6ヶ月
- 結果
- ブラック企業としてのレッテルは一度貼られるとそれを修復するのにとても時間がかかる。
したがって、現時点においては完全に解決されていません。
しかしながら、ある程度の戦略PRが功を奏し、
検索結果としては、ネガティブなサイトが上位に表示されなくなっており、
世間の同社に対する見解も徐々に変わりつつあり、
リクルートでも辞退者が減少した。
活用スキル
対応部署
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会長
社長
- 社長室
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- 総務部
- 人事部
- 法務部
- 経営戦略部
事業開発部 - 広報部
- IT管理部
- 営業部